N.30近況報告

morikawa.png






今回のご相談「広々としたキッチンにしたい」

今回は、キッチンの入れ替えのご相談です。
現在は対面型のシステムキッチンをお使いなのですが、キッチンを入れ替えるので、思い切ってオープンキッチンにして、キッチンとダイニングの壁をなくして、広々としたいというご要望でした。

ただし、いくつかお悩みがありました。
オープンキッチンにはどんなタイプがあるの?
収納スペースをこれまでのように十分確保できるの?
オープンキッチンにした場合、コンロ前の油はねや煙は大丈夫なの?
など、主婦ならではのお悩みです。

オープンキッチンとは、天板の奥行が従来のキッチンより広く90cm程度 (従来のキッチンの奥行は65cm程度) で、吊戸棚はなくフ-ドのみで、見せるキッチンの形式です。
それゆえ、空間はかなり広々と感じることができます。
オープンキッチンには、おおまかに手元を隠すタイプと開放的に見せるタイプがあります。手元を隠すといってもわずかな段差を設けるだけのものですが。

最近のキッチンは、下部にあるベースキャビネットの扉が開き扉ではなく、スライドタイプが主流となっていて、従来のものより驚くほど収納力がアップしてます。
そして、コンロ前の油はねや煙を抑えるため、全面ガラスパネルがあります。
最近のフードの機能は、従来の上昇した煙を外へ吐き出すのではなく、発生した煙を吸い込んで外へ吐き出してくれる機能として進化しています。
このフードのお手入れは、とても簡単にできるようになっています。
カタログを見ながらいろいろ話をさせていただき、次回はショールームへご一緒させていただくことになりました。そして、次の様にキッチンの改装プランを3つご提案させていただきました。是非、奥様の願いがかなうといいですね。

システムキッチン02.jpg
K邸 オープンキッチン改装プランA


システムキッチン03.jpg
K邸 オープンキッチン改装プランB


システムキッチン01.jpg
K邸 オープンキッチン改装プランC